【Lunacid探索記録】[Stage4] Yosei Forest

Steamゲーム「Lunacid」のマップとモンスターの探索記録です。Yosei Forestを紹介。


Lunacidフロムソフトウェアの過去作「キングスフィールド」「シャドウタワー」シリーズの特徴を詰め合わせてゲームシステムを今風にデザインしたSteamゲーです。

 

 

マップ(Yosei Forest)

マップ(Deep Yosei Forest)

 

 

探索の流れ

Hollow Basinのショートカット付近の扉から来るエリア。
陰鬱な雰囲気もなく、木箱や樽から回復アイテムが出るので補充もでき最高の場所。

途中で球根のような植物があるが、これは血属性で蕾を開くことができる。
これは多分、YoseiForestのマップ左上にあるREADの「私の血を森に分けた」みたいな記載とその横に落ちてる血属性の指輪がギミックのヒントだったのかも。
火で燃やせるかと思ったが植物のくせに一向に燃える気配が無いのででたらめに魔法を撃ってたらぱっくり開いてくれた。

かなり先だが奥に進むとNPCがいる。1度話しかけ別エリアに向かってから2回目話しかけると頼みごとがあると言われ、YESで答えるとJOSIAH SKULLを探してほしいと言われる。これは隣接するForest Canopyで入手可能。マップYose Forestの右側にある木にツタがあるのでそこを登る事でたどり着ける。

 

 

モンスター(手強さ目安★~★★★)

LUNAGA(★)

【特徴】
弱いがセーブ横の木の上で戦う時は落下に注意。また、画像にある木の橋は攻撃すると壊れるので勢い余って攻撃を当てないように。

【攻撃】
白レーザー

【ドロップ】
なし

 

KODAMA(★)

【特徴】
光るウサギ。可愛くてきれいなので見逃してよい。

【攻撃】
なし

【ドロップ】
OPAL

 

YAKUL(★★★)

【特徴】
光るシカ。森の下層におり、ある程度近付くかKODAMAを殴ると攻撃してくる。
エリア発到達時は高火力・タフなので、回復5つくらい持ってゴリ押すかFLAME SPEARで焚火のように燃やすと勝ちやすい。
逃げても後ろから魔法を撃たれるので1匹ずつ処理する方が良さそう。

【攻撃】
近接攻撃
白弾

【ドロップ】
OPAL
FIRE OPAL
HEALTH VIAL

 

NEPTUNE(★)

【特徴】
花のモンスター。初見時は暗くてオブジェか何かと思ったら普通に攻撃してきた。
身体が細いからか他の敵より当たり判定がシビアな気がする。
ここまで殆どの敵に炎が有効なのでTORCHが手放せない。

【攻撃】
青レーザー

【ドロップ】
DESTROYING ANGEL

 

VENUS(★)

【特徴】
キングス3のマントラップみたいな見た目のやつ。地中に埋まって不意打ちしてくる生意気な個体もいる。TORCHや魔法で燃やして倒す。

【攻撃】
近接攻撃

【ドロップ】
DESTROYING ANGEL
YELLOW MOREL

 

 

 

 

次はAccursedTombになると思います。