【原神】キャラクターの火力系ステータスを総合した数値を出すツールを作ってみた

聖遺物の組合せによるダメージ変化を分かりやすくしたくて個人的に簡単な計算ツールを作ってみました。 

キャラクターの攻撃力は表示されますが、攻撃に関する要素をまとめた攻撃能力のまとめ的な数値はゲームで表示されないので表現してみた次第です。

要はア○○○レーンの総合力みたいな数値を実現したかったのですが、原神にも実装されないかな・・・?

f:id:utiva:20210325001139p:plain

こういうのです

次の情報を入力するだけでキャラの総合的な攻撃能力(ツール上は純粋火力と呼称)を確認できます。

 ・ステータス画面の攻撃力、会心、バフ

 ・天賦の倍率

 ・装備している聖遺物の攻撃力と会心ダメージ

 

ツールはエクセルですがよければ以下のリンクからDLしてお使いください。

使い方は"(説明用)入力項目"シートにありますが分かり辛かったらゴメンナサイ。

原神_計算式.xlsx - Google ドライブ

 

※注意点※

 ・PCにエクセルがないと使えません...(スプレッドシートでいけるかも?)

 ・前提として敵と同レベル、耐性は一律10%で計算を簡略化しています...

 ・計算は攻撃力のみでHP, 防御力, 未対応。元素反応は元素間の差をなくすため今回は除く

 

 

【用語説明】(勝手に作ってしまった用語なので)

 

純粋火力とは

そのキャラクター個人が出せるダメージの大きさを示します。実際のダメージ量とは少し異なります。

攻撃相手の影響を考えない純粋な攻撃能力と言え、純粋火力を上げるとあらゆる天賦のダメージ底上げが期待出来ます。

この数値が大きいほどキャラクターは大ダメージを出せますが、実際は以下の要素が影響します。

 1.元素反応・レベル補正・各耐性※

 2.食事や確率発生するバフ

 (ここではツールの利便性と結果の見やすさを考慮し、上記は一旦無視します)

 ※耐性のみ10%を想定し計算

 

平均純粋火力とは

純粋火力の会心不発時を最小火力(会心ダメ0%)、会心発動時を最大火力とした平均値です。

以下に示す式で純粋火力の平均を計算しています。

 

平均純粋火力 = 最小火力 + ( ( 最大火力 - 最小火力 ) / 100 ) × 会心

 

 

【なんでこんな事を思い立ったか】

 

■聖遺物のステータスによる上昇率がよく分からなかった

ちょっとチンパンですが、火力を少しでも盛ろうと思って聖遺物を選んでいたとき、攻撃力の固定と割合で「どっちの方が上がるんだろう?」と頻繁になったうえ、計算がよく分かりませんでした。

なのでwikiで計算式を見てみたのですが読んだだけでは分からなかったので、自分で計算ツールを作って確かめたいと思いました。

 

■そういえばダメージって聖遺物の割合と固定、会心ダメでだいぶ変わる?

火力を盛りたくなるのはゲームの性だと思います。

聖遺物が複数候補ある場合に、攻撃力の割合と固定、または会心のどれを上げると現状よりダメージUPを図れるのか、自分の持っている中でベストな組合せは何か数字にして見たくなりました。

攻撃力は上がっても会心ダメージが低くなってて実は微妙、みたいなことがあったためです。

 

■キャラクターの持つ攻撃の総合能力みたいな数値も見たい!

ステータス画面上の攻撃力が高くても会心ダメや会心率の大小が影響し、実践投入すると予想より強かったりそうでもなかったりすることが多々ありました。

特に聖遺物によって会心関係のステータスは結構変動するので「少し会心減らして攻撃力盛ったら?」「その逆はどうか?」とした時、少しでも強くなるのはどの組合せか比べられる数値を出したいと思いました。

 

 

【まとめ】

 

聖遺物の割合と固定でどっちがいいのか分かり辛くて色々調べていたらこのツールを作っていました。

自分の検証用で作ったのですが何かのお役に立てたらと思います。

 

このままだとバーバラや鍾離先生など攻撃力以外で補正がかかるキャラが厳しいので、時間見つけて同様に作るかもしれないです。

ゲームしながら即興で作ったので直すかもしれません。

 

ゲームを始めて暫くはあまり会心系ステータスを重視せず攻撃ステ聖遺物ばかり作っていたのですが、岩王帝君の為に日々残業する方などを見てこれではいけないなと感じるようになりました。