【Lunacid探索記録】[Stage3] The Fetid Mire - Underworks

Steamゲーム「Lunacid」のマップとモンスターの探索記録です。The Fetid Mireを紹介。


Lunacidフロムソフトウェアの過去作「キングスフィールド」「シャドウタワー」シリーズの特徴を詰め合わせてゲームシステムを今風にデザインしたSteamゲーです。

 

マップ(The Fetid Mire)


マップ(Underworks)



 

探索の流れ

エリアに入るとまずは水路ゾーン。手前のエリアで隠し扉を見つけず来たので、そろそろあるだろうと壁際を意識して歩いてたら沢山あったのが印象的なエリアでした。怪しい場所の前で?が出るの親切ですね。

マップ中央左の隠し扉が連続する先にNPCがいます。最初敵かと思っていきなり殴っちゃいましたがイベントがあり、クリアすると指輪をもらえます。目的はアイテム3の横にある本を読むことで、AかCの矢印を目指して進むと近いです。

マップ上半分はプールゾーンとなっており、複数エリアに繋がっています。Sanguine Sea(血の池みたいな場所。中盤の中継点?)とUnderworks(地下水路)ですが、先に進みたいならSanguine Seaでいいです。後者は複雑に入り組んでるのと目ぼしいアイテムもあまり落ちていません。

ちなみにUnderworksの水中はずっと潜ってても死にません。強い。(炎武器は使用不可だが水中戦闘あるのでしょうか?)

 

モンスター(手強さ目安★~★★★)

RAT(★)

【特徴】
小さいため当たり判定も小さくすばしっこいため下を見ながら倒すことになる。追いかけまわしてるうちに敵に囲まれたり足を踏み外さないように注意。チャージ最大でなくても倒せるくらいだが攻撃してこないので無視してもOK。

【攻撃】
なし

【ドロップ】
なし

 

SLIME(★)

【特徴】
小部屋や水路に他のモンスターと一緒にいる事が多い。
攻撃アクションは無いが接触するだけでダメージを受ける。
ジャンプ等でやり過ごすか物理は通りづらいので火属性で燃焼させよう。

【攻撃】
接触

【ドロップ】
なし

 

DEVIL-SLIME(★★★)

【特徴】
SLIMEの強化版。接触ダメージ大幅強化と攻撃手段が追加。速いのでまとわりつかれると接触で大ダメージを受ける。
FLAME FLAREで回り込みながら燃やすか、持ってないor間合いに自信があるならTORCHで戦おう。

【攻撃】
接触
近接攻撃
緑レーザー

【ドロップ】
なし

 

SLIME SKELETON(★★)

【特徴】
SLIMEと同化したSKELETONで接触ダメージ無し。頭部、腕を部位破壊できる。
回り込みやすく、骸骨とスライム部分で当たり判定がちゃんと異なる。槍は毒付与なのでやはり遠距離で処理が吉。

【攻撃】
槍(毒)

【ドロップ】
ASHES

 

RAT KING(★★)

【特徴】
名前は王だがぺしゃんこのRAT集合体にしか見えない。RATと違い攻撃してくる。
触ると出血状態になるが、毒と違い減ったHPは攻撃を受けなければ少しずつ回復する。
水路をジャンプで飛びながら魔法で戦うと安全。

【攻撃】
接触(出血)

【ドロップ】
LOTUS SEED POD

 

RAT QUEEN(★★★)

【特徴】
出血持ちの突進が危険。水路の狭さと異常な素早さがあり回り込みもできないのでKINGと同じように倒そう。
水中に入ってこないので入ってやり過ごすのもいい。
(燃焼させるとどこか部位破壊する音がするがイマイチ分からない・・・)

【攻撃】
突進(出血)

【ドロップ】
なし

 

 

次はYoseiForestかAccursedTombにしようかと思います。