【Lunacid探索記録】[Stage2]Temple Of Silence

Steamゲーム「Lunacid」のマップとモンスターの探索記録です。Hollow Basinの次のエリアTemple Of Silenceを紹介します。


Lunacidフロムソフトウェアの過去作「キングスフィールド」「シャドウタワー」シリーズの特徴を詰め合わせてゲームシステムを今風にデザインしたSteamゲーです。

 

 

マップ

 

探索の流れ

暗いのでTORCH装備推奨。Hollow BasinでGHOST LIGHTを入手した場合はそれでも何とか視界を確保できる。
柵が下りて通れない通路を避けるように進むと橋の上に出るのでそこを降りると柵を上げるレバーが見つかる。

柵を上げると座り込んでいたMUMMY達が一斉に動き出す。
来たばかりだと苦戦する可能性もあるので、マップを頼りにもう一つのHOLLOW BASINに向かい一度仕切り直すと探索が楽。

ここで手に入る魔法FLAME FLARE(マップ表記の2)は火が周囲を照らすだけかと思いきや設置型攻撃魔法として使える。
長い継続時間と多段ヒット、更に燃焼も付与できて低MP消費と、この先のエリアでも十分使えるほど強力なので是非ゲットしよう。

 

モンスター(手強さ目安★~★★★)

MUMMY(★★)

【特徴】
エリアの壁の至る所に座っていて柵を上げるレバーを使うと動き出す。
歩くタイプと這うタイプがいる。後者は視点を下げないと攻撃が当てにくい上、妙に素早いので危険度高。
両腕と顔を部位破壊できるが、移動速度などあからさまな弱体化はしない。(ビジュアル的に顔は既に部位破壊済では・・・?)
TORCHやFLAME系魔法で燃焼ダメージを狙うと倒しやすいが、燃え移った部位が破壊されると燃焼も消えてしまう。

【行動】
近接攻撃
毒ガス

【ドロップ】
ONYX

 

MUMMY KNIGHT(★★)

【特徴】
こちらは剣を持ったタイプだが、対処法はMUMMYとほぼ同じ。這うタイプはいない。
MUMMYと共に1か所に固まってる事が多いので退路を確保しながら戦うと良い。

【行動】
近接攻撃

【ドロップ】
ONYX



このステージから隠し扉が出てくるのですが、Fetid Mire方面にある道の隠し扉の先に用途不明のアイテムVHS TAPEがありました。どこかで再生できるのでしょうか?タイトル画面で無造作に捨てられてるシーンがありましたが、これから実装されるのか?

 

 

次はThe Fetid Mireに向かいます。